WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "41eabd44-8cc3-4edc-ae4d-356d4b4cd02e"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "5600", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "5600"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kochi.repo.nii.ac.jp:00005600", "sets": ["450"]}, "author_link": ["23124", "23125"], "control_number": "5600", "item_4_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2008-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "40", "bibliographicPageStart": "24", "bibliographicVolumeNumber": "2", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "高知大学総合教育センター修学・留学生支援部門紀要"}]}]}, "item_4_description_14": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_4_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "1962年に設置された「日本事情」教育は、歴史的に見ると、「実体視型」から90年代後半に至って「流動視型」へと展開した。「日本事情」教育の方法論は、文化現象のジャンル意識に乏しく、管見によれば、いずれも試論の域を出るものではなく、実践による検証と実践に基づく論の創造が求められる。2007年度前期の「日本事情」教育実践事例には、学習の構造に二つの型が見られた。①現実社会の文化現象を捉え意味付けるものと、②現実社会の文化現象を表現した媒体から学習者が文化現象を捉え、意味付けるものである。この二つの型は、「日本事情」教育の課題を示唆する。これによって、「日本事情」で扱うべき文化現象と文化媒体、把握のための知識と技能、意味付けのための知識と技能、それぞれに対応する教材化が「日本事情」教育の課題として浮かび上がる。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_4_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "23125", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Watanabe, Harumi"}]}]}, "item_4_publisher_32": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "高知大学総合教育センター修学・留学生支援部門紀要編集委員会", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_4_source_id_7": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "18831508", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_4_source_id_9": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12314373", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_4_version_type_15": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "渡辺, 春美"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "23124", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-04-23"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "ryugaku02-024.pdf", "filesize": [{"value": "720.1 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 720100.0, "url": {"label": "ryugaku02-024.pdf", "url": "https://kochi.repo.nii.ac.jp/record/5600/files/ryugaku02-024.pdf"}, "version_id": "cfca5075-ed11-4699-ae76-dcb4e988994b"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "日本事情", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "歴史", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "文化概念", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "方法", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "実践的課題", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "[研究論文]「日本事情」教育の実践的課題 : 2007年度の実践実例を中心に", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "[研究論文]「日本事情」教育の実践的課題 : 2007年度の実践実例を中心に", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "4", "owner": "3", "path": ["450"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10126/4309", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2010-03-17"}, "publish_date": "2010-03-17", "publish_status": "0", "recid": "5600", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["[研究論文]「日本事情」教育の実践的課題 : 2007年度の実践実例を中心に"], "weko_shared_id": -1}
[研究論文]「日本事情」教育の実践的課題 : 2007年度の実践実例を中心に
http://hdl.handle.net/10126/4309
http://hdl.handle.net/10126/430924ac0e61-8842-42f9-895b-e730811abb5c
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
ryugaku02-024.pdf (720.1 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2010-03-17 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | [研究論文]「日本事情」教育の実践的課題 : 2007年度の実践実例を中心に | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題 | 日本事情 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題 | 歴史 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題 | 文化概念 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題 | 方法 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題 | 実践的課題 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
渡辺, 春美
× 渡辺, 春美 |
|||||
著者別名 | ||||||
識別子 | 23125 | |||||
姓名 | Watanabe, Harumi | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 1962年に設置された「日本事情」教育は、歴史的に見ると、「実体視型」から90年代後半に至って「流動視型」へと展開した。「日本事情」教育の方法論は、文化現象のジャンル意識に乏しく、管見によれば、いずれも試論の域を出るものではなく、実践による検証と実践に基づく論の創造が求められる。2007年度前期の「日本事情」教育実践事例には、学習の構造に二つの型が見られた。①現実社会の文化現象を捉え意味付けるものと、②現実社会の文化現象を表現した媒体から学習者が文化現象を捉え、意味付けるものである。この二つの型は、「日本事情」教育の課題を示唆する。これによって、「日本事情」で扱うべき文化現象と文化媒体、把握のための知識と技能、意味付けのための知識と技能、それぞれに対応する教材化が「日本事情」教育の課題として浮かび上がる。 | |||||
書誌情報 |
高知大学総合教育センター修学・留学生支援部門紀要 巻 2, p. 24-40, 発行日 2008-03 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 18831508 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12314373 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 高知大学総合教育センター修学・留学生支援部門紀要編集委員会 |