ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング


インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. グローバル教育支援センター
  2. 総合教育センター修学・留学生支援部門紀要
  3. 2

[研究論文]「日本事情」教育の実践的課題 : 2007年度の実践実例を中心に

http://hdl.handle.net/10126/4309
http://hdl.handle.net/10126/4309
24ac0e61-8842-42f9-895b-e730811abb5c
名前 / ファイル ライセンス アクション
ryugaku02-024.pdf ryugaku02-024.pdf (720.1 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2010-03-17
タイトル
タイトル [研究論文]「日本事情」教育の実践的課題 : 2007年度の実践実例を中心に
言語 ja
言語
言語 jpn
キーワード
言語 ja
主題 日本事情
キーワード
言語 ja
主題 歴史
キーワード
言語 ja
主題 文化概念
キーワード
言語 ja
主題 方法
キーワード
言語 ja
主題 実践的課題
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 渡辺, 春美

× 渡辺, 春美

23124

ja 渡辺, 春美

Search repository
著者別名
姓名 Watanabe, Harumi
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 1962年に設置された「日本事情」教育は、歴史的に見ると、「実体視型」から90年代後半に至って「流動視型」へと展開した。「日本事情」教育の方法論は、文化現象のジャンル意識に乏しく、管見によれば、いずれも試論の域を出るものではなく、実践による検証と実践に基づく論の創造が求められる。2007年度前期の「日本事情」教育実践事例には、学習の構造に二つの型が見られた。①現実社会の文化現象を捉え意味付けるものと、②現実社会の文化現象を表現した媒体から学習者が文化現象を捉え、意味付けるものである。この二つの型は、「日本事情」教育の課題を示唆する。これによって、「日本事情」で扱うべき文化現象と文化媒体、把握のための知識と技能、意味付けのための知識と技能、それぞれに対応する教材化が「日本事情」教育の課題として浮かび上がる。
書誌情報 高知大学総合教育センター修学・留学生支援部門紀要

巻 2, p. 24-40, 発行日 2008-03
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 18831508
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12314373
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版者
出版者 高知大学総合教育センター修学・留学生支援部門紀要編集委員会
言語 ja
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 16:17:35.937619
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

渡辺, 春美, 2008, [研究論文]「日本事情」教育の実践的課題 : 2007年度の実践実例を中心に: 高知大学総合教育センター修学・留学生支援部門紀要編集委員会, 24–40 p.

Loading...

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3