幼稚園での絵本の読み聞かせに見られる保育者と子どもたちによる相互行為に関する一考察 ―「読み聞かせ」というインタラクティブな場はどのように作られているか―
1-10
絵本のテーマの読み取りと授業のとらえ方に及ぼすフォーカシングの影響
11-17
唾液アミラーゼを用いるメンタルストレスに及ぼす環境要因の分析
19-25
地域子育て支援広場「あそぼーや」申し込みのための支援システムの開発
27-32
音楽科教員養成における教科専門科目「器楽特講」の内容構成に関する一考察:地域貢献活動を目指して
33-41
自閉スペクトラム症児1例における統合想起課題時脳波の機能性接続パターンとWCCとの関連
43-48
語りから捉えた新任保育者の「保育のわからなさ」観の変化 ―幼小連携の人事交流教員を対象として―
49-55
公立小学校のリズムダンス授業における実践的研究 ―男性教員の指導力向上を目的として―
57-62
教員志望学生の実習における学びの質的研究 ―体育的活動に関するテキストマイニング分析―
63-68
科学と技術を融合・一体化した教員養成カリキュラムの構築
69-77
複式学級における合同学習形態による算数科授業の開発(Ⅱ)―ユニバーサルデザインを意識した授業モデルの構築とその実践―
79-94
算数・数学における系統的な折り紙教材の開発研究(I)―複式学級における合同学習形態による小学校算数科授業における実践―
95-101
Kentucky Education Reform Act 1990における教員制度改革施策の特徴(2)―システミック・リフォーム・コンセプトにおける位置づけに着目して―
103-110
<研究ノート>社会科内容の思惟空間論的考察 ―市民性教育の理論的課題についての覚書―
111-121
<研究ノート>教員養成課程の学生が科学系博物館に感じた教育実践への可能性の分析 ―高知県の学校における理科教育への活用を見据えて―
123-127
<研究ノート>教員養成課程の学生を対象とした「昆虫の体のつくり」を理解するための授業実践
129-134
<調査報告>共起ネットワークを用いた高等学校学習指導要領解説理科編の可視化
135-141
<随想>中国天津市における幼稚園の現状視察
143-150
資料:我が国の学校の体罰に関する歴史と現状
151-163
資料:高知ダルクによるゲストスピーチ逐語録(その3)
165-182
資料:「指導死を考える講演会(その3)」逐語録
183-191
幼児の基礎的な運動動作に対する簡易評価
193-197
スウェーデンの後期中等教育学校におけるインクルーシブ教育の展望
199-208
ノルウェーの後期中等教育におけるインクルーシブ教育の展望
209-220
フィンランドの後期中等教育学校におけるインクルーシブ教育の展望
221-230
NHK録音による沖縄音楽レコード:1950-1951年―湛水流・山内盛彬と「沖縄諸島の古謡と踊の会」―
231-254
沖縄県立芸術大学附属図書館田辺文庫所蔵・SP レコード目録―田辺尚雄旧蔵・最古の沖縄音楽レコードを探る―
255-292
地域の運動・スポーツ人材における指導スキルの探索的検討
293-299
スウェーデンの基礎学校におけるSocial Pedagogue 配置の意義 ―「インクルーシブ」の観点から―
301-311
ジェンダー平等社会の形成に関する考察 ―女性活躍推進の成果と課題―
313-319
ヘーゲル『精神現象学』饒舌訳の試み 6
1-13